中華カーボン⑦  仮組み 94000円で8kg

小遣い4万(諸々込み)の自転乗りの自分は自転車に回せる資金に乏しくかなりプアです。
そんなわけで今回の中華カーボンもかなりのコストダウンが図られました。

メインコンポは3400SORAでFRディレイラー、クランンク、ブレーキまとめて完成車外し新古品をオクで11000円でゲットした物。買ってからは結構使い込んでしまっています。
ただFDはバンド幅が合わず、仕方ないのでFD-5600新古品を1200円でゲット。太いタイヤを履かす事も考えあえて直付けにして900円の細いバンドを購入。
f0162046_13423469.jpg

STIは前愛車HOCR3300最大のアイデンティティーであるST-2200(8速)を装備!
それに合わせてスプロケットも8速カセットです。
オクだと完成車外しでそれぞれ5000円、1000円位?
f0162046_13432180.jpg

チェーンはアルテグレードの9速用、サイクリーで新古品1200円。

正直フルカーボンに8速仕様はどうかと思うがとりあえず手持ちだとこんな感じになる。
特に2200をフルカーボンに組み込んでるやつは自分位ではないか?下手すれば2200シリーズ自体知らない人も居るのに。
ただSTIに惚れたので一応金がたまり次第、新型5700の105に変えて行く予定。

サドルは200km/day走ってもそれ程問題なかったHOCR純正安サドルでも良かったのだが、破れている場所があるので、WiggleでRITCHEYのマラソンプロを3500円(65%OFF)でゲット。日本だと9800円位らしい。知り合いとまとめ買いしたので送料は無料。
重量は290gと重い。
f0162046_1344271.jpg

ホイールはHOCR純正のジャイアントホイール。これはエスケープR3のホイールと同じで評判がかなり悪く、R500以下の性能。量ってないけど2kgはあると思われる。オクで5000円程度?
これは近日アクシウムに交換予定。その後WH-6700に変える予定。

タイヤはパナのバリアントEVO3-Protex。これは楽天のどこかで自転車1万円福袋に入っていた品。その他の物の金額比を考えると実質前後で4000円程度で買えた事になる(定価2本で11220円)。これはお得だった。
チューブもR-Airが一緒の福袋に入ってて500円程度

ペダルは貰い物のPD-A520。通勤に使うのでSPDで十分。オクだと3000円?

その他ケーブル類やバーテープで3000円程度。

これで概算は・・・39000円
中華カーボン一式が55000円程度だったので残念ながら9万オーバーか・・・

これで仮組は終わり。これで重量8kg。
f0162046_13443578.jpg

[PR]
by spaceage70-2 | 2010-02-12 13:44 | 中華カーボン