<   2010年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

中華カーボン③ carbon氏の素性

昨日はシートポストが入ってなく、ちょっとケチが付いたけどわりと気分は良いです。
意外な事にcarbon氏から返信が届きました。

ごめんね。うちの荷作係がやらかしちゃったね。
すぐに送るか返金するかどっちにする?
by Carbon http://www.flyxii.com

こんな感じの内容でした。
これでわかったのは、実は工場内の個人が細々と横流しをしているのではなく、工場全体が一般業務として動いているのかなと思われます。
EMSの送り状には個人名ではなく、広州〜〜貿易有限公司となっていたのもそのせいかと。
また、Carbon氏との連絡では、ebayを通すのではなく、直接メールをすれば次の日の夜に返ってくると言う事がわかった。
今後取引をする人が居たら注意して下さい。
[PR]
by spaceage70-2 | 2010-01-29 23:43 | 中華カーボン

LGS-CM 折り畳み展開

ブログを放置している間に手に入れたiPhoneは、動画が簡単にyoutubeにUP出来るのでなかなか面白いです。

LGS-CMでの折り畳み展開を客観的に見たくなって撮ってみた動画。
普段自分が通勤に使っている状況でいつもどおりやってみた。

折り畳み編




展開編

[PR]
by spaceage70-2 | 2010-01-29 10:58 | 極小径車(LGS-CM)

中華カーボン② 眺めてみる

中華カーボンとにかく軽いです。箱を持ち上げた時の軽さには本当にびっくり!
送り状に重さは3.46kgとの記載が。小1の娘がでかい箱をスイスイ持って行っていました。
で、あけてとりあえず一枚。
f0162046_1573166.jpg

欠品報告は上がっていたのでここは慎重に・・・ってなんか足りない気がする。
で、開けてみる。
f0162046_158161.jpg

うん。シートポストが足りねぇ!!!!!!!

大丈夫大丈夫このくらいはまだ許容範囲。Paypalのごたごたよりは数倍ましな状況だ!

で眺めてみると色々怪しい情報が残っていた。
まずはこれ、シートチューブ内に書かれている「B」
f0162046_222829.jpg


えーと、何のBなのでしょう?BATUのB?BAKAのB?BATTAMONのB?B級品のB??
とりあえず何かしらの検品は行なわれている模様。さらにこれはなんとなくその検品によりBの烙印を押された模様です。

続いてONDAフォークに塗りこまれているシリアルナンバー?
f0162046_261031.jpg

これも何かしら検品用の物だと思われます。
これで無理やり防犯登録できないかね?
ちなみにコラムの精度が低いような気がします。組み付けがちょっと心配。

送られてきたヘッドセットはNECOの物です。
f0162046_28218.jpg

これは市販品なのかな?

とりあえずCarbon氏にはシートポストが無い旨伝えて今日はこの位。
明日はY'sに行って小物を仕入れてきます。
[PR]
by spaceage70-2 | 2010-01-29 02:12 | 中華カーボン

中華カーボン① ebay落札から到着まで

中華カーボンフレームが届いたので忘れかけてたブログを再起動。
ブログは1年以上放ってありますけど、自転車にはそれぞれそれなりに乗っています。

今回中華カーボン購入の動機は、現在使用中の5万以下の安ロード、HOCR3300がガッチガチに乗り心地が固いので、せめて鉄のフォークをカーボンフォークに変えようと海外通販情報を物色した時に、ふと目に留まった中華カーボン情報。
5万位でカーボンバックのフレームでもあればな~とか常々思っていたので、DGR氏の500$以下のフル中華カーボンの話は驚愕の事実でした。

それまでは実家の親父からカーボンハンドルをやると言われても、自分ごときがカーボンパーツなど滅相もございませんと断っていたのに、頭の中はフルカーボンでいっぱいになっとりました。

既にBB・クランク・ホイール・ハンドル・ケーブル類・FRディレイラー・ブレーキとフォーク以外の交換は一応経験があったので、あとは資金さえあれば自分でもいけそうかなと少ない小遣いを貯めることに。

んで今までインテリア類で散々フランス人やカナダ人にやられていたので、正直ebayはこりごりになっていたが、とりあえず他の人柱の方々は未着は無いようなので数年ぶりにレッツトライ。

しかしのっけから情弱全開で道のりは散々でした。

まずはebay登録。これは紹介サイトも散々あるので数分で終了。
続いてPaypal登録。これも数分で終了。余裕。
でとっとと落札、40cmのハンドルが欲しかったのと、KUOTAとピナレロの夢の共演を目指してONDAフォークにしたかったので、あえてまとめ売りではなく、フレーム+ONDA風フォーク+ヘッドセット、ステム、ハンドル、シートポスト、ボトルケージとバラで購入。
どうせ送料は据え置きだろうと思ってたのが甘かった。
ちなみにどいつから買っても中身は一緒だろうとよく考えもせずCARBONBICYCLE氏からの購入。

とりあえず即決の物を落としたのだが、なぜかebayからWonメールが届かない。これはいまだになぜか良くわからないけどとりあえず気にしない。
セラーに送料合計いくらよ?とebayを通して連絡を送る。
翌日ebayを通してinvoisが届く。
えーと、送料が20$割引の120$ですか。
セット売りより50$多い気がしますが・・・
まーそれでも合計は安いのでスルー。交渉するよりさっさと届いた方が良いとさくっと支払う事に。
が、そこでPaypalで支払いが出来ないことに気付く。

・・・送金限度額があるなど知らなかったよ・・・
すぐに限度額解除のためにカードの明細をオンラインで確認するも、まだPAYPALからの情報は載ってない。しかたがないのでその日は諦める。
幸い翌朝確認するとPaypalから確認用に引き落とされた200円の情報が載っており、無事送金限度解除!すぐに決済!しかし失敗!!

Your request could not be processed at this time
Error Code ♯1004

と出て決済できず。何度やっても駄目。とりあえずPaypalにメールを出してその日は諦める。

次の日にPaypalから返信が届く。日本語だったので助かった。
このたびは、PayPalにお問い合わせいただきありがとうございました。
返事が遅くなりましたことを、まずお詫び申し上げます。

eBay商品の決済ができなかった件で、*****様にご迷惑をおかけいたしまして、大変申し訳ございません。
*****様のアカウントとクレジットカードには問題がございません。今回の支払い($561.99 USD)はPayPalの統計モデル上、支払いに何らかのリスクが伴うとみなされており、一時的にお支払いが実行できない状態となっております。これは***様がご利用のカードに問題があるということではなく、弊社のシステムが今回のお支払いにまつわる全ての要素を総合的に解析し、何らかのリスクを伴う恐れがあるとみなしてているということでございます。
PayPalは複雑な統計モデルを採用して個々の取引の行動パターンを識別しております。これは、銀行やクレジットカード会社等の金融機関が個々の取引を承認する際に通常とは異なる行動パターンを識別する方法に類似したものです。

そのような当社の独自のシステムで行なった分析に基づき、特定の取引に通常より高水準のリスクがあると判断した場合、その支払いを一時的に拒否させていただくことがあります。
ただし、それは取引が過去に見られた失敗のリスクの高いパターンと一致していることを示しているにすぎず、取引の双方、あるいはいずれかが取引において不誠実または詐欺的な行為を行っていると示唆するものではありません。

PayPalはインターネット上の決済サービスとして、お客様の立場に立ってオンライン取引の利便性の追求と、潜在的リスクからの保護の両面を考えつつシステムを構築しております。これにまつわるご不便をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。

なお、誠に恐れ入りますが、この特定の支払ができないことにつきましてはシステムのセキュリティ設計によるものですので、手動での変更はできかねます。(ただし、この特定の支払いと、お客様のアカウントの他の支払はセキュリティー上独立して判断されますので、お客様のアカウントのでの他の支払が必ずしもで
きないということを意味するものではございません)

今までのほかのお客様の経験上では、しばらく時間を置いてからこのお支払いを実行していただきますと完了することができる場合がございます。

時には、別の支払方法をご利用いただかなければならないこともございます。PayPalをご利用になられるお客様をお守りするためのシステム設定ですので、まことに申し訳ございませんが、ご理解いただきたくお願い申し上げます。

今後、より一層、お客様がご利用しやすいシステムを作る所存でございますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

Sincerely,
Wendy
PayPal Global Services
PayPal, an eBay Company


つまり何?どうすればいいの?っていうお手上げ状態に。
ちなみに自分のカードは月に5~10万は買い物に使っているが(あくまで家族の買い物)、返済にしくじった事は一度も無い。
色々ネットで調べると、この状況に陥ると2日経ってから実行すると決済できる場合が多いという事が分かる。
Carbon氏に現状を伝え、とりあえず決済を2日待ってもらう事にした。(ちなみにCarbon氏からは返信なし)

2日後決済を実行。即失敗。八方塞。ebayからさっさと支払えメールが届いてあせる。
Paypalにどうなっとるんじゃ!と電話を入れてみる。
対応は中国人のお姉さん。曰くとにかく待つしかない。ちなみに待っても決済できるかはわからんとの事であった。氏ね。
そこでさらに自分で散々調べまくっていくと、この状態になった時は、小額の決済を行なうと打破できることがあるらしいとの情報があった。
そこで先に送られていた5品の合計のinvoisをまとめ払いを解除して個別決済してみることに。
するとあらびっくり、一つまた一つと決済が完了!しかしフレームセットだけは決済できず・・・
けど小額づつなら決済できる事が分かったので、Carbon氏に残額を小分けにして決済してよいかメールを出してみる。が、翌日も次の日も返信は届かず・・・
なんとなく残ったフレーム代金をもう一度決済してみるとなぜかあっさり決済完了、一体なんだったんだ・・・

結局ばら買いしてばらで決済をし、元々設定してあった個別分の送料まで全部支払うことでようやく支払いが済んだ・・・Carbon氏、すいませんでした。(けど結局ここまで一度もメールの返信はよこさず)

しかし決済後2時間ですぐにebayから出荷のメールが届く。本当か?メールは送らないけどこういう部分は速いのか?しかしこのあたりでカーボンスレとDGR氏から、Carbon氏から物が届かないとの情報がありチョイあせる。
ちなみにCarbon氏からトラッキングナンバーは送られてこない。出品物は激減。こりゃやばいか?

それから4日過ぎるがトラッキングナンバーは送られてこない。Carbon氏にメールを送ってみると初めて返信が届く。
曰く、明日パッキングして送るから、出荷したらナンバー教えるねとの事だった。お前は蕎麦屋か!

しかし翌日家に帰ると玄関に待望の大きなダンボールが置かれていた。うれしいのだが昨日の返事は何なのよ・・・
まぁいい。届いたのはとりあえずすごくうれしい!
[PR]
by spaceage70-2 | 2010-01-29 01:50 | 中華カーボン