人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多摩湖サイクリングロード(狭山湖も)

近場のサイクリングロードを極小径車で攻めてみようと思って行ったのが多摩湖サイクリングロード。
適度なアップダウンと豊かな自然が残る人気スポットで、休日になるとロードやマウンテンバイク、小径車など多くの自転車で賑わうメッカです。
前にもLGS-TR1(クロスバイク)では来た事がありましたが、今回はLGS-CMでトライ。
奥さんがTR-!に乗り、自分はLGS-CMで国立から北上し、青梅街道を越えたあたりから狭山丘陵まで一気に上り坂に突入します。
車体が軽くギアも軽いLGS-CMでは上り坂も快調で、TR1より楽なくらいです。

たくさんセミが鳴いていて、それに小鳥のさえずりも混じり、山の空気と相まってマイナスイオンでまくりでもの凄く癒されます。
ここはロードでかっ飛ばすよりは小径車でゆったりポタリングするのにあっている気がします。

平日で自転車も多くは無いので、逆にお互いをすごく意識してしまいますが、ロードの人に挨拶されたりと乗っている人たちのマナーが多摩サイよりいい気がします。

多摩湖を時計回りにぐるっと回り、一周した所で昼飯を食べに貯水池鳥山に入ってみました。
ここは囲炉裏がある離れの個室でゆっくりと炉辺焼きが楽しめるお店。
人のいい従業員となつっこい野良猫が出迎えてくれて、雰囲気はおばあちゃんの家みたいです。
平日ランチで麦とろと手羽のから揚げ、小鉢がいくつか付いた定食と、囲炉裏で焼く串焼き(なんと6本も)でボリュームもたっぷりで味もよく、何よりこの雰囲気で1500円と大変リーズナブル!
食べ終わった後は奥さんと異常にリラックスして、畳で寝転んで後少しで寝てしまうところでした。
店を出た後は奥さんは戦意喪失したので一足先に帰り、自分はまだ走り足りなかったので狭山湖を一周することに。
サイクリングロードを抜け出して狭山湖の防波堤を目指して北上し、公園を抜けると今までとは違った景色が広がります。
多摩湖サイクリングロード(狭山湖も)_f0162046_11311844.jpg

ここからいい気分で防波堤を走り、そのまま狭山湖に沿って走っていくと、突然舗装が無くでこぼこ道に・・・
ここは工事中かな?どうせすぐにまた舗装された道に行くだろうとそのまま進むことに。
これが大間違いで進んでも進んでも道が悪くなる一方でまったくアスファルトが見えてこない。
途中マウンテンが横を通り抜けて行ったけど、LGS-CMを見てびっくりしていました。
それほどあまりに愛車と状況がマッチしていません。
多摩湖サイクリングロード(狭山湖も)_f0162046_11362051.jpg

それでも引き返すのがいやなので、とにかく前に進むが、速度も出ないし次第に雲行きが怪しくなっていくし、現在3時だが4時にはしまるとか看板に書いてあるし、喉は渇いても水分はどこにも無いし気分はもう遭難者です。
たまに看板はあるのですが、高原だの湿原だの山だの碌な事が書いてありません・・・
へとへとになってようやく着いたのが六道山公園。アスファルトを見てほっとしたのは人生初です。
ここでもマウンテンバイク乗りがいましたが、泥だらけで出てきた極小径車を見る目が驚きに満ちていて、こっちを見ながらなんだか仲間内でひそひそと話していました。恥ずかしい・・・
結局未舗装路を7キロほど走っていました。
自宅までの往復では60キロほど走っており、愛車は泥だらけで自分も疲れ果て、結構おなかいっぱいなポタリングでした。
それでもこの一体はまだまだ見てない所も多いのでこれからも攻めていこうと思います。
by spaceage70-2 | 2008-07-07 11:03